40代から白髪が増える5つの原因&改善する生活習慣やケア方法を解説

40代から白髪が増える5つの原因&改善する生活習慣やケア方法を解説

40代を過ぎてから急に白髪が増えたと感じ始め、「今までは平気だったのに何で!?」と思う方も多いのではないでしょうか。

40代から白髪が増える原因には、①加齢、②栄養不足、③ストレスなど精神的なもの、④遺伝、⑤頭皮の菌など5つの原因が考えられます。

この記事では、毛髪診断士である山田が、その原因について詳しく解説するとともに、白髪を改善する生活習慣やケア方法についても解説していきます。

目次

白髪が気になり出す平均年齢は40歳前後

白髪が気になり出す平均年齢は40歳前後


リクルートライフスタイルが公表した「白髪に関する意識調査2019」によると、白髪が気になり出した平均年齢は以下のようになっています。

性別

白髪が気になり出した年齢

男性

平均 38.2歳

女性

平均 42.0歳

男性は40歳手前、女性は40歳を少し過ぎてから気になり始めていることが分かりますね。

つまり、40代以降の白髪は、この記事を読んでいただいているあなた特有の悩みではなく、同じように悩んでいる人はたくさんいるのです。

髪の毛が白髪になるメカニズム

髪の毛が白髪になるメカニズム
なぜ40代から白髪が増えるのか、その原因について述べる前に、毛髪が白髪になってしまうそもそものメカニズムを簡単に説明します。

もともと人間の髪の毛には色が付いておらず、「メラニン色素」という黒い色素が髪の毛を黒く見せています。

しかし、この「メラニン色素」の元になる「メラノサイト」という細胞が生まれなかったり、「メラニン色素」が髪の毛まで上手く運ばれなかったりすると、白髪の原因になってしまうのです。

40代から白髪が増える原因は5つある

40代から白髪が増える原因は5つある


それではなぜ、40代から特に白髪が増えてしまうのでしょうか。

40代から白髪が増える原因には、大きく分けて以下の5つの原因が考えられます。

①加齢により、メラノサイトの働きが低下するから

②栄養不足

③ストレスなど精神的な理由

④遺伝

⑤頭皮の菌

それぞれについて、詳しく解説していきます。

【原因1】加齢によるもの

40代から白髪が増えてしまう最大の原因は、加齢によって、メラノサイトの働きが低下するからです。

前述の通り、メラノサイトは黒髪の元である「メラニン色素」を作り出す色素細胞のことです。

メラノサイトの活動が衰えると、新しく生えてくる毛の毛母細胞からメラノサイトが減少または無くなり、白いままの毛が生えてきてしまいます。

【原因2】栄養不足

【原因2】栄養不足


40代から白髪が増えてしまう原因の二つ目は、ビタミンやミネラル、良質のタンパク質などが不足することで、白髪を加速してしまうからです。

まだまだ働き盛りの40代ですが、人によっては「若い頃よりもお肉をあまり食べられなくなった」という方も多いのではないでしょうか。

また、「最近太りやすいから食事制限をしている」という方も注意が必要です。

髪の毛の8割はタンパク質でできており、栄養が不足すると、髪の健康にも影響が出てきてしまいます。

【原因3】ストレスや精神的な理由

40代から白髪が増えてしまう原因の三つ目は、ストレスや精神的なものがきっかけで、白髪を加速させてしまうからです。

40代に限らず、ストレスは白髪の大きな原因となります。

身体にストレスがかかると、毛細血管が収縮し、メラノサイトの働きを低下させてしまうといわれています。

40代といえば、職場で重要なポストに付いたり、子育てに追われていたり、何かと悩みの種が多い時期です。

ストレスを溜め込んでしまうと、白髪を増やしてしまう原因になります。

【原因4】遺伝

【原因4】遺伝


40代から白髪が増えてしまう原因の四つ目は、白髪になりやすい遺伝的な要素によるものです。

ただし、遺伝が白髪の原因になる場合、40代よりも前に白髪になるケースも多いでしょう。

しかし、40代を過ぎて一気に白髪の量が増えてしまう場合、親や祖父母にも白髪が多い家系だった可能性があります。

【原因5】頭皮の細菌

40代から白髪が増えてしまう原因の五つ目は、頭皮の細菌(コリネバクテリウム)の繁殖です。

これはヘアケアメーカーであるミルボンの研究者が発見したもので、頭皮に「コリネバクテリウム」という細菌が繁殖してしまうと、白髪を引き起こしたり、細毛を増やしてしまったりするものです。

詳しい因果関係はまだ分かっていませんが、特に40代を過ぎるとこうした老化菌が頭皮で繁殖しやすいことが分かっています。

40代から白髪を増やさない生活習慣

40代から白髪を増やさない生活習慣


40代から白髪が増える原因が分かったところで、ここからはこれ以上白髪を増やさないための生活習慣について解説します。

【生活習慣1】質の高い睡眠を心がける

全身の細胞の働きを活性化させるためにも、ストレスを減らすためにも、ぐっすり眠って一日の疲れをしっかり取ることが大切です。

質の高い睡眠のためには、以下のようなことを心がけると良いでしょう。

①ベッドや枕にこだわり、安眠できる環境を整える

②寝るときは真っ暗にして光を遮断する

③目覚めるときは自然に明るい光を取り入れる

④寝る前にはスマートフォンやテレビを見ない

⑤3時間前までに食事を済ませる

【生活習慣2】髪に良い栄養をしっかり摂る

【生活習慣2】髪に良い栄養をしっかり摂る


髪の毛に必要な栄養がしっかり届くよう、バランスの良い食事を取ることを心がけましょう。

具体的には、糖質・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラルをバランス良く摂取することが大切です。

また、塩分やアルコール、糖質は摂り過ぎないのが理想です。

ただし、糖質をカットしすぎるなど偏ったダイエットは逆効果です。

【生活習慣3】適度な運動を続ける

適度な運動を続けることで、成長ホルモンを活性化できます。

また、ストレスを溜め込まないことや、血流を良くすることにもつながります。

運動といっても、筋肉を増強させるような激しい運動をする必要はありません。

軽いジョギングやウォーキングなど、じんわり身体を温める運動を定期的に行うと良いでしょう。

【生活習慣4】ストレスを溜め込まず発散する

【生活習慣4】ストレスを溜め込まず発散する


ストレスも白髪を加速してしまう原因となるため、できるだけストレスを溜め込まず、発散するようにしましょう。

ストレス解消法は何でも構いません。

没頭できる趣味があればそれでも良いですし、自分だけの時間を持つようにするだけでも、リフレッシュできるはずです。

決まったストレス解消法がない方は、先ほど紹介した適度な運動をストレス解消法にするのがおすすめです。

【生活習慣5】血行を良くすることを心がける

血の流れを良くし、髪の毛の細胞に栄養が行き渡るようにしましょう。

例えば、適度な運動、頭皮マッサージ、入浴などがおすすめです。

毎日シャワーで済ませず、しっかり湯船に浸かるだけでも、全身をポカポカに温め、血行を良くする効果があります。

【生活習慣6】頭皮の環境を整える

【生活習慣6】頭皮の環境を整える


40代から白髪が増えてしまう原因の5つ目に紹介した、頭皮の細菌(コリネバクテリウム)の繁殖を抑えるために、頭皮の環境を整えるようにしましょう。

髪を洗うときに髪の毛だけでなく、しっかりと頭皮を洗い流すようにしましょう。

また、頭皮の健康を取り戻すために、頭皮マッサージを念入りに行うのも良いでしょう。

頭皮マッサージについて詳しく知りたい方はこちらの記事もぜひご覧ください。

▶頭皮の血行促進が白髪予防に効く!効果的な頭皮マッサージ 6選

40代におすすめの白髪ケア方法

40代におすすめの白髪ケア方法


40代から白髪が増えてきたということは、今後白髪と長く付き合っていかなければならないということです。

そこでここからは、40代からの白髪ケアの方法をご提案します。

白髪を抜くのはNG

たとえ白髪が数本であっても、白髪を根元からブチっと抜いてしまうのは絶対におすすめできません。

なぜならば、白髪を抜いてしまうと毛根周辺の皮膚や毛細血管を傷つける恐れがあり、結果的に頭皮環境を悪化させてしまうからです。

無理やり抜いた毛穴からは、その後髪が生えてこなくなってしまう危険性もあります。

白髪を除去したいのなら、根元を残してハサミでカットするようにしてください。

白髪が少ないうちは白髪隠しで乗り切る

白髪が少ないうちは白髪隠しで乗り切る


白髪がまだ少ない場合は、一時的に白髪をカバーする「白髪隠し」を使うと良いでしょう。

白髪隠しにはさまざまなタイプがありますが、「KAMIKA(カミカ)ポイントヘアカラー」のように、チューブ本体を持ち歩けて、気になった時にその場でサッと塗れるものがオススメです。

使い続けると少しずつ白髪を染める効果があるものもあります。

白髪染めは髪や頭皮に優しいものを選ぶ

白髪の量が増えてきたら、白髪を染めることも選択肢に入れていきましょう。

白髪染めには、一般的な白髪染めの他、ヘアカラー(おしゃれ染め)、ヘアマニキュア、ヘナ染め、白髪染めトリートメントなどさまざまな種類があります。

どの種類を選べば良いかは人それぞれですが、即効性を求めるなら白髪染め、髪や頭皮への優しさを最優先するなら白髪染めトリートメントがおすすめです。

また、白髪染めを選ぶ場合も、できるだけ傷みづらい白髪染めを選ぶと良いでしょう。

白髪染めの選び方については、下記の記事もチェック!

▶傷まない白髪染めが知りたい!毛髪診断士おすすめの白髪染め方法&商品

白髪を染めないグレイヘアという選択肢も

白髪を隠さず、あえてグレイヘアを楽しむという選択肢もあります。

最近は芸能人などでも染めないで白髪を生かす髪型の方が増え、グレイヘアが浸透してきたように思います。

ただ、白髪をそのまま放置しているだけでは美しいグレイヘアにはなりません。

白髪は放置すると黄ばんできてしまう性質があるので、おしゃれなグレイヘアを保つには紫シャンプー(ムラシャン)がおすすめです。

紫シャンプーについてはこちらの記事で紹介しています。

▶白髪におすすめの紫シャンプー(ムラシャン)15選!ミドル女性に最適なのは?

自分に合った白髪ケアを選ぼう

白髪の量が少なければ白髪を根元からカットする方法や白髪隠し、量が増えてきたら白髪染めを検討するなど、自分に合った白髪ケアをその都度選んでいきましょう。

まとめ

この記事では、40代の白髪の5つの原因について詳しく解説してきました。

白髪に限らず、薄毛や抜け毛など、髪のトラブルは40代を過ぎると次々に現れるものです。

白髪が気になり始める平均年齢も40歳前後なので、これは日本人共通の悩みといえます。

40代で急に白髪が増える原因をチェックし、自分に当てはまるものがあれば改善していきましょう。

copyright (c)marketingseven All rights reserved.