白髪の出始めにはどう対処する?6つの対処法をご紹介

目次

白髪の出始めにはどう対処する?

「気が付いたら白髪が2~3本生え始めた!」

「染めるほどではないけど、この白髪どうしたら良いの?」

初めて白髪の存在に気付いた時、どうしたら良いか分からなくて悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

この記事では、考えられる6つの対処方法について、おすすめ度とともに紹介していきます。

また、後半では白髪をできるだけ増やさないための対策方法もお伝えします。

白髪の出始めに対処する方法6つ【おすすめ度付き】

白髪の出始めに対処する方法6つ【おすすめ度付き】


白髪が出始めてしまった場合、どう対処するのが良いか判断できない方も多いかもしれません。

いくつか対処方法はありますが、実はおすすめできる方法とそうではない方法があるんです。

ここでは、おすすめ度を5段階で分かるようにしたうえで、それぞれの対処方法を紹介します。

ぜひ参考にしてください。

白髪の出始めの対処方法 おすすめ度合
白髪を根元から抜く おすすめ度:0 ★★★★★
ハサミで切る おすすめ度:2 ★★★★★
市販のカラー剤で白髪染めする おすすめ度:3 ★★★★★
美容室で染める おすすめ度:4 ★★★★
白髪染めカラートリートメントを使う おすすめ度:5 ★★★★★
白髪隠しでポイントだけ隠す おすすめ度:5 ★★★★★

1. 白髪を根元から抜く ★★★★★

1. 白髪を根元から抜く


出てきた白髪を根元からブチっと抜いてしまう…この方法は、絶対におすすめしません。

都市伝説のように言われている「白髪は抜くと増える」というのは嘘です。

しかし、髪の毛を毛根から抜くと、頭皮に大きなダメージが残ります。

生えている毛を無理やり引きちぎるようなものなので、頭皮に傷をつけるのと同じ行為です。

最悪の場合は傷ついた頭皮から雑菌が入り込み、皮膚炎になってしまうこともあります。

絶対にやめましょう。

もし抜いてしまいたくなったらぐっと我慢して、せめてハサミで切ることを選択しましょう。

白髪を抜くデメリットについて、以下の記事でも詳しく解説していますのでご覧ください。

▶白髪を抜くのはデメリットだらけ!【タイプ別】抜く以外の白髪ケア方法はコレ!

2. ハサミで切る ★★★★★★

2. ハサミで切る


白髪が1本2本というレベルなら、ハサミで切るのも良いでしょう。

手元のコントロールがしやすい小さなハサミを使って、できるだけ根元から白髪だけを切り取りましょう。

以下のようなステップでカットすれば、上手く白髪だけを根元から切ることができます。

1. 鏡を見ながら、白髪の1本だけを片方の手で掴み、上に持ち上げる

2. 反対の手でハサミを持ち、白髪だけをハサミの刃の部分に入れる

3. 他の毛を切らないように注意しながら、できるだけ根元部分をカットする

後ろの白髪は自分では難しいので、誰かの手を借りて切ってもらいましょう。

ただし白髪を根元から切っても、時間が経てば伸びてきてしまいます。

伸びてきた時に短い白髪がピンと立って、白髪が目立ちやすくなることもあります。

そうした白髪が気になるようになったら、3以降で説明している対処方法を試してみましょう。

3. 市販のカラー剤で白髪染めする ★★★★★

3. 市販のカラー剤で白髪染めする


市販のカラー剤を使って自宅で白髪染めする方法は、おすすめ度:3です。

確かにカラー剤を使えば白髪を隠すことができますが、白髪が出始めたばかりであれば全体の白髪染めをするまでもない場合がほとんどでしょう。

市販のカラー剤は誰が使っても染まるように薬剤が強めに作られているケースが多く、全体を染める必要がないのに使ってしまうのは、髪の毛や頭皮のダメージを与えてしまう原因となります。

白髪が増えて白髪染めが必要になってきた段階で、市販のカラー剤も検討してみると良いでしょう。

4. 美容室で染める ★★★★

4. 美容室で染める


白髪の出始めの対処法として、美容室で染める方法をおすすめ度:4としました。

髪のプロの手にかかれば、白髪がなじむような髪型やカラーを提案してくれるので、安心です。

例えば、いつもより少し明るめのファッションカラーに染めるだけでも、全体の色がトーンアップするので、出始めた白髪を目立たなくすることができます。

また、分け目の部分だけに白髪があるという方は、気になる箇所だけに色を入れて全体をなじませることもできます。

美容師さんはプロですので、一人ひとりに合った最適な対処法を提案してくれるでしょう。

星をひとつ減らした理由は、白髪がまだ出始めであれば美容室で染めなくても、5以降の方法でも十分対処できるからです。

美容室でカラーをすればキレイに染まりますが、その状態を保つために頻繁に通う必要が出てくるため、お金もかかります。

家で対処できる方法を探している方には、次の5、6の対処方法をおすすめします。

5. 白髪染めカラートリートメントを使う ★★★★★

5. 白髪染めカラートリートメントを使う


市販のカラー剤よりもダメージを抑えられ、少しずつ染まるのでムラになりにくい
のが、白髪染めカラートリートメントです。

時間はかかりますが、使うたびに色が馴染んでいくので、まだ白髪が出始めの方にぴったりの方法です。

使い始めてすぐに染まるわけではないですが、時間をかけて自然に仕上げたいという方には最適な対処方法です。

例えば「KAMIKA 白髪染めカラートリートメント」は、白髪と傷んだ髪のケアが同時にできるトリートメント剤です。

シャンプーの後のトリートメントとして使うだけで、使うたびに少しずつ色づきます。

髪と頭皮にやさしい成分で、ダメージ補修をしながらツヤ感のある美髪に仕上がります。

▶「KAMIKA白髪染めカラートリートメント」の詳細を見てみる

6. 白髪隠しでポイントだけ隠す ★★★★★

6. 白髪隠しでポイントだけ隠す


おすすめ度が高い対処方法一つ目は、白髪隠しで白髪の部分だけを一時的に隠す対処法です。

例えば「KAMIKA ポイントヘアカラー」は、洗い流せるタイプの白髪隠しです。

使い方も簡単で、気になる白髪部分にクリームを馴染ませ、ドライヤーで乾かすだけです。

お出かけ前に、気になるポイントだけをサッと隠せるので便利です。

さらに徐々に染まるカラー成分も配合されているので、使い続けると白髪を黒くすることも可能です。

まさに白髪が出始めでまだ多くない方にピッタリの対処方法といえるでしょう。

▶「KAMIKA ポイントヘアカラー」の詳細を見てみる

白髪を増やさないための対処法

ここまでは生え始めた白髪を隠す方法をお伝えしましたが、ここからは「これ以上増やさないため」の対処方法について解説していきます。

メラニンを増やす栄養素を摂取する

メラニンを増やす栄養素を摂取する


そもそも白髪の原因は、黒い髪に必要なメラニン色素が不足してしまうことにあります。

メラニンが不足する原因にはいくつかありますが、そのうちの一つは、偏った食生活により必要な栄養素が髪に行き渡らないことにあります。

黒い髪を取り戻す第一歩は、メラニンを生成する色素細胞(メラノサイト)を活性化させる栄養素を、意識して摂取するということです。

その栄養素とは、ヨード(ヨウ素)、アントシアニン、カルシウムなどです。

つまり、ヨードが多く含まれる海藻類や魚介類、アントシアニンが多く含まれる紫色の食べ物(ブルーベリーや茄子など)、カルシウムが多く含まれる乳製品や小魚、大豆製品などを中心に献立を考えてみましょう。

忙しくて毎日の食事で補うのが難しいという方には、気軽に必要量を摂取できるサプリメントが便利です。

例えば「ブラックサプリEX」なら、髪に良い成分がもっとも良い適切なバランスで配合されています。

1日3粒のカプセルにたくさんの栄養素がギュッと濃縮されているので、手軽に毎日続けられます。

▶「ブラックサプリEX」の詳細を見てみる

マッサージで頭皮環境を改善する

マッサージで頭皮環境を改善する


白髪を増やさないためには、頭皮環境を整えることが不可欠です。

年を重ねるごとに、どうしても頭皮は老化します。

頭皮の健康状態が悪いと、メラニン色素が正常に働かなくなり、白髪が増えてしまうのです。

頭皮環境を改善するために有効なのは、毎日の頭皮マッサージです。

頭皮をしっかり揉むことで血流が行きわたりやすくなり、髪に必要な栄養も行きわたるようになります。

<頭皮マッサージのやり方>

・耳を引っ張りながらしっかりと揉みほぐす(×3回)
・おでこ全体を、握りこぶしでくるくるとほぐす(×5回)
・頭頂部に指を広げて置き、しっかりと全体を揉みほぐす
・こめかみから後頭部に向かって円を描くようにほぐす(×5回)
・襟足から背中にのびる僧帽筋を揉みほぐす
・最後にリンパの通り道に老廃物をしっかり流す

ストレスを溜めず、適度な運動を心がける

ストレスを溜めず、適度な運動を心がける


ストレスは白髪にとって大敵の存在
です。

特に、慢性的なストレスを長い期間にわたって抱えている状態は髪に良くないといわれています。

日常生活である程度のストレスを感じてしまうのは仕方のないことです。

大切なのは、そのストレスを溜め込まずに発散することです。

「これをすれば嫌なことを忘れられる」というよな趣味がない方は、ストレス解消法を見つけておくと良いでしょう。

ストレス解消法としておすすめなのが、適度な運動を日課にすることです。

適度な運動は血流を良くするとともに、汗とともに嫌なストレスを流してくれます。

軽いジョギングやウォーキングなどの有酸素運動を行い、ゆっくりじんわり体を温める習慣を作りましょう。

白髪予防用のシャンプーを使う

白髪予防用のシャンプーを使う


白髪を増やしたくない方は、普段使用しているシャンプーを変えてみるのもおすすめです。

市販のシャンプーは洗浄力を優先した結果、髪や頭皮へのダメージが大きいものがほとんどです。

刺激が強いシャンプーを毎日使い続けたら、髪に良くないことは分かりますよね。

髪も頭皮もいたわりたいなら、低刺激のシャンプーに変えてみましょう。

例えば「KAMIKA 黒髪クリームシャンプー」は、 泡立たないクリーム状のシャンプーなので、頭皮をしっかりとマッサージしながらやさしく洗うことができます。

トリートメント成分も贅沢に含まれているので、これ1本でヘアケアが可能です。

さらに、 白髪改善効果が期待されているヘマチンやメリタンがWで配合されているので白髪が気になり始めた方にはピッタリのシャンプーです。

▶「KAMIKA クリームシャンプー」の詳細を見てみる

まとめ

この記事では、白髪が出始めの頃の対処方法と、これ以上白髪を増やさないための対策方法をお伝えしました。

白髪が出始めの時の対処としておすすめなのは、白髪染めカラートリートメントや白髪隠しです。

しかし、あくまでこれらは白髪を一時的に隠す方法となります。

白髪をこれ以上増やさないためには、後半でお伝えしたように、生活習慣の見直しと白髪予防ケアが大切です。

しっかり対策をして、髪をいたわる生活を続けていきましょう。

copyright (c)marketingseven All rights reserved.