白髪が生える、伸びると頭皮がかゆい…その原因3つをご紹介

目次

白髪の生えている頭皮がかゆい気がする

白髪が生えている頭皮がむずむずかゆい気がする……ということ、ありませんか?

実は、気のせいではなくて本当にかゆく感じる原因があるのです。

今回は、白髪の生えている頭皮がかゆく感じる理由とその原因、解決方法についてお話します。

白髪が伸びるとかゆくなる…

白髪が伸びるとかゆくなるのは本当?


「白髪が伸びるとかゆくなる」とよく言われています。

確かに、白髪が伸びるとその部分をかゆく感じる人は少なからずいるようです。

その理由に、白髪のメカニズムが関係しています。

白髪が伸びるとかゆくなる原因は?

白髪が伸びるとかゆくなる原因は?


「白髪が伸びるとかゆくなる」と言われるのには理由があります。

主に上げられる原因は

・白髪が黒髪より太いため

・白髪の表面がざらついているため

・白髪の伸びるスピードが早いと言われているため

です。

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

1、白髪は黒髪より太いため毛穴を刺激しやすい

実は一般的に白髪は黒髪より太いと言われています。

それまで黒髪が生えていた毛穴に、より太い白髪が生えると、それだけで頭皮を刺激しますよね。

そういった太さの違いも、白髪が伸びるとかゆくなる原因だと言われています。

2、白髪の表面がざらざらしているため

「髪の毛をイメージして」と言われると、シャンプーなどのCMで見るキューティクルのかかった艶やかな黒髪をイメージする方が多いのではないでしょうか?

しかし、白髪の表面はざらざらしています。

キューティクルは透明なタンパク質の壁です。

白髪の原因のひとつに、栄養不足があげられます。

髪に必要な栄養素が行きわたらず、色素や表面のキューティクルを失ってしまうのです。

そのため、白髪の表面は黒髪に比べて荒れる傾向にあります。

表面がざらざらした白髪が伸びると毛穴を刺激して、それがかゆみとなって伝わるのです。

3、白髪は伸びるスピードが早いといわれている

白髪が伸びるとかゆみを感じる原因のひとつに、成長スピードが上げられます。

2004年に資生堂と北里大学が共同研究した結果では、白髪は黒髪より伸びるスピードが早いという結論が出されています。

黒髪より太く、ざらついた白髪が早いスピードで伸びれば、それだけで毛穴を刺激します。

これら3つが、白髪が伸びるとかゆく感じる原因と考えられます。

白髪が伸びてかゆくなったらどうすればいいの? やってはいけない対応は?

白髪が原因でかゆくなったらどうすればいいの? やってはいけない対応は?


白髪が原因でかゆくなった場合、どう対応すればいいのでしょう?

ここでは、白髪が原因でかゆくなった場合にすべき対処の方法とやってはいけない方法をご紹介します。

頭皮マッサージをする

頭皮をマッサージすることで、毛穴の刺激から頭皮を守ります。

身体に「かたい」「やわらかい」があるように、実は頭皮にも「かたい」「やわらかい」があるのです。

実際に掌をゆるく広げて自分の頭皮を触ってみてください。

軽くもんで、皮膚があまり動かなければ「かたい」と言えます。

頭皮マッサージをすると、頭皮の血行が良くなり、栄養が行きわたりやすくなると言われています。

お風呂に入る時に意識して揉むのもいいですし、プロの手に頼りたい場合は整体院や美容院に行くのも手です。

白髪予防をする

そもそもの原因である白髪を予防できたらベストですよね。

白髪は老化やストレスが原因であると言われています。

規則正しい生活リズムを整えることで、白髪の予防をすることもできます。

また、白髪ができるのはメラニン不足が上げられるので、鉄分やビタミンを豊富に含む食材を食べることで白髪の予防に努めることができます。

これはNG!やってはいけない対処法は?

白髪が原因で頭がかゆく感じる時になってはいけない対処法をご紹介します。

・かきむしる

かゆいとどうしてもかきたくなってしまうものですよね。

ですが、白髪が原因でかゆみが生じている時は、頭皮が過剰反応していることがほとんどです。

かいてしまうと、かえって頭皮を傷つけてしまう恐れがあるため、オススメはしません。

・白髪を抜く

「原因である白髪を抜けばいいのでは」とは誰しもが思うところですが、まだ生えている状態の白髪を抜くと毛穴を傷つけてしまう恐れがあります。

▶白髪を抜くことによるデメリットについてはこちら

白髪の他にもある!頭皮がかゆくなる原因

他にもある!頭皮がかゆくなる原因


頭皮のかゆみは白髪が原因だと思っていたら、別の原因だったケースもあります。

可能性のある事例をご紹介します。

・シャンプーが合っていない

使っているシャンプーが原因でかゆみが生じている場合もあります。

頭皮全体がかゆい場合には、白髪が原因ではないかもしれません。

・乾燥している

特に冬季は頭の皮膚も乾燥しがちです。

肌が乾燥すると頭もかゆくなりがちなので、保湿に努めてみましょう。

「白髪が原因でかゆい」と一口に言っても、さまざまな要因があります。

どうしてかゆくなるのか、メカニズムを知って対応していきましょう。

copyright (c)marketingseven All rights reserved.