白髪が目立たないカラーが知りたい!おすすめカラーと実例をご紹介

目次

白髪が目立たないカラー

アラサー、アラフォーは白髪が徐々に目立ち始め、「そろそろ白髪染めに切り替えるべきかな…」と考え始める時期です。

しかし、白髪染めとファッションカラーにはさまざまな違いがあり、今までと同じ要領で染めているとかえって白髪を目立たせてしまうことも。

せっかく美容院でカラーをするのであれば、新しい白髪が生えてきても目立たないカラーを取り入れたいものです。

そこで今回は、白髪が目立たないおすすめのカラーや今話題のカラーリング方法を紹介していきます。

アラサー・アラフォーに理想的な白髪が目立たないカラーとは?

アラサー・アラフォーに理想的な白髪が目立たないカラーとは?


白髪を10代、20代の頃の感覚で染めてしまうと、新しい白髪が生えてきたときに生え際が目立つようになります。

なるべく白髪が目立たないようにするためには、白髪とカラーリングした髪がなじみやすいカラーを選ぶようにしましょう。

また、地毛が黒髪のままだと白髪とのコントラストがくっきりして、どうしても目立ちやすいので、できればカラーリングをしてほどよく明るい髪色にするのがおすすめ。

黒髪の時と比べると白髪が目立ちにくくなります。

特におすすめのカラー3選をご紹介しますので、自分のなりたい印象に合わせてぜひチェックしてみてださいね。

おすすめのカラー①ナチュラルブラウン

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

azura★honjo(@_azura_honjo_)がシェアした投稿 -

白髪をしっかり染めることができ、肌をきれいに見せる効果を期待できます。

あまりに明るすぎるカラーは髪の毛がパサつきやすく、老けて見られることも。

明るすぎず、暗すぎないナチュラルブラウンは日本人の瞳の色にマッチし、誰にでも似合うカラーです。

おすすめのカラー②アッシュカラー

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

LUCIA hair design(@lucia.hair.design.2016)がシェアした投稿 -

若い世代から人気のアッシュカラーはくすんだ色味であるため、白髪と黒髪の境目をなじませて目立たなくさせることができます。

グリーンが入っているアッシュカラーは髪の毛の赤みを抑えてくれるので、地毛が真っ黒な人にぴったり。

透明感を出す効果もあるので、髪のダメージを気にしている人からも人気があります。

バイオレットと混ぜてツヤを出すこともできる便利なカラーです。

おすすめのカラー③明るめのブラウン

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

美容室PSM(@psm_hairsalon)がシェアした投稿 -

白髪の量がまだ少ない人や若白髪に悩んでいる人は、しっかり白髪となじんで目立たないようにしてくれる明るめのブラウンがぴったり。

明るい髪色には若く見せる効果も期待できます。

全体を明るくすることに抵抗がある人は、部分的にメッシュを入れてみるといいでしょう。

白髪が目立たないカラー方法とは?

白髪が目立たないカラーリング方法とは?


白髪が生えてくるスピードは速く、カラーリングをしてから1ヵ月も経てば根元の白髪が見えてくるようになります。

特に日本人は黒髪がベースになっているので、白い毛が目立ちやすいのです。

カラーリングの際に白髪が目立たない染め方をすると、新しい白髪が生えてきても悪目立ちしません。

ここからは今、人気が高い3つのカラーリングテクニックを紹介します。

グラデーションカラー

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

なずな(@nazuna_0220)がシェアした投稿 -

ここ数年、幅広い世代の女性から人気が高いのが数種類のヘアカラー剤を使い分けて、自然な髪色の変化を楽しめるグラデーションカラーです。

根元はダークカラーに、毛先はブリーチで脱色して明るく染めている若い女性をよく見かけますね。

白髪染めにこの技術を応用する場合、根元は白髪染め用の薬剤を使ってしっかり染め、中間から毛先にかけてはファッションカラーで明るくしていきます。

白髪を上手に隠せるだけではなく、おしゃれも楽しめるので一石二鳥ですよね。

グラデーションになっているので髪の毛が伸びてきてもプリンが目立ちにくく、多忙で小まめに美容院に行けない女性にもおすすめです。

ダークカラーとブライトカラーの両方を取り入れられるのでお得な気分にもなれますよ。

ウィービング

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

先崎 美江子(@komi8002)がシェアした投稿 -

ウィービングとは頭髪のところどころにハイライトやローライトを入れていき、色味や明るさのムラを作っていく方法です。

アルミホイルを使ってメッシュを入れている人を見たことがあるかと思いますが、ウィービングも基本的には同じ方法で髪の毛を染めていきます。

白髪と染めている部分の色の差がぼやかされるため、白髪が目立たないのがウィービングのメリットです。

頭髪全体に陰影の立体感が出てふんわり見えるので、髪の毛のボリュームを気にしている人にもおすすめ。

おしゃれにきまれば、他の女性と差をつけることができますよ。

少量のカラー剤で仕上がるので、髪の毛のダメージが少ないところも魅力。

細い毛束をすじ状にカラーリングするので、髪の毛が伸びても白髪が目立ちにくいと人気です。

白髪が目立ちにくいツヤ髪になる方法は2種類

白髪が目立ちにくいうえに、ツヤのある髪の毛になれたらとてもうれしいですよね。

そのような髪の毛が手に入る方法は主に2つあります。

イルミナカラー

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Omi Shota(@hair_oceanofficial)がシェアした投稿 -

2015年にWELLAから発売され、今では美容院の定番メニューになりつつある「イルミナカラー」をご存じですか?イルミナカラーは髪の毛のダメージを最小限に抑えつつ、ツヤのあるきれいな髪色に変えてくれるカラー剤です。

髪の毛にツヤがあるとそれだけで若々しい印象になりますし、光が当たってもさほど白髪が目立ちにくいため、若者だけではなく白髪が気になり始めた女性からも人気があります。

また、一般的なカラー剤は時間の経過とともに退色してしまいますが、イルミナカラーは色の変化を楽しめるため新しい白髪が生えてきてもなじみやすくなります。

日本人に多い赤みのある黒髪を柔らかく透明感のある淡い髪色に変えられるところも、イルミナカラーならではの魅力です。

弱酸性カラー

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

矢口 朋香(@hairloungeanrio_yaguchi)がシェアした投稿 -

カラーリングメニューはどの美容院にもありますが、髪の毛の健康を考えるのであれば弱酸性カラーを採用している美容院がおすすめ。

一般的なカラーリング剤にはアルカリヘアカラーが使われていますが、これにはブリーチ作用があり、髪を傷める原因になります。

それも肌への刺激が少ない弱酸性カラーを選べばダメージを最小限に抑えられ、ツヤのある髪の毛になれるでしょう。

「白髪には白髪染め」だけじゃない!おしゃれ染めでも白髪を隠せる

「白髪には白髪染め」だけじゃない!おしゃれ染めでも白髪を隠せる


白髪染めとおしゃれ染め(=ファッションカラー)のそもそもの違いはどこにあるかご存じですか?実はこの2つの仕組みは基本的に同じで、永久染毛剤や酸化染毛剤で黒色色素を脱色し、化学染料で発色します。

脱色するという意味では、ブリーチとも変わりがありません。

しかし、ファッションカラーは黒髪部分を明るく染めることに重点を置いているため、カラーバリエーションが豊富。

対する白髪染めは白髪を暗い色に変えることを目的であるため黒や茶色が主流で、染色力が強いところが特徴です。

これまで「白髪には白髪染め」という考えが根強くありましたが、最近はその常識が変わりつつあります。

カラーリング方法にもバリエーションが増え、おしゃれ染めで白髪を隠したり、白髪染めとファッションカラーをミックスして上手に白髪対策を取ったりすることができるようになっています。

美容室とセルフのカラーリングどちらがよい?

美容室とセルフのカラーリングどちらがよい?


最近はホームカラーリングの種類も増えていることから、自宅で染髪する人も少なくありません。

新しい白髪はすぐに生えてくるので、こまめに美容院に行く時間がない、美容代がもったいないと考える人はセルフカラーリングを選ぶ傾向にあります。

しかし、白髪染めでもファッションカラーでも美しく健康な髪の毛を保つためには、やハリ美容院でプロに染めてもらうのがおすすめ。

特に白髪染めは、カラー剤の調整を誤ると染料がべったりと毛髪に染み込んでしまい、不自然な色味になってしまうことがあります。

ファッションカラーもよほど丁寧に染めなければムラになってしまったり、パサついてしまったりします。

また、最近の美容院は毛髪に優しいカラー剤を扱っていることが多いですが、市販のカラー剤は相変わらず刺激が強いものが目立つのでデリケート肌の人は要注意です。

多少なりとも髪の毛のキューティクルを傷めることになるカラーリングは、美容院でトリートメントとセットにしてオーダーするとよいでしょう。

カラーリングの持ちが違ってきます。

美容室に行く前に!白髪が生えてきたときに役立つヘアアレンジ

美容室に行く前に!白髪が生えてきたときに役立つヘアアレンジ


美容院で白髪を染める場合、通う頻度は1~3か月に一度になることが多いです。

しかし、通常髪の毛は1ヵ月で1cm生えるため、「まだ染めて1ヵ月しか経っていないのに、また白髪が目立ち始めた…」となることも珍しくありません。

そのようなときには白髪の生え方を見つつ、上手に隠せるヘアスタイルにアレンジしましょう。

前髪なしのロングヘアにしている30代、40代の女性が多いですが、この髪型は頭頂部の髪がペタンコになって分け目の生え際が目立ちがちです。

そして白髪はその分け目や生え際、そして頭頂部に出やすいもの。

白髪を隠すためには分け目をジグザグにして生え際を見せないようにしたり、アップスタイルにしたりするとよいでしょう。

前髪を左右に流すのもおすすめです。

耳周りの白髪が多い方は、おくれ毛を作ると白髪が目立たなくなります。

▶白髪が目立たない髪型について、もっと詳しく知りたい方はこちら

若々しい髪の毛でいるために気を付けたいポイント

若々しい髪の毛でいるために気を付けたいポイント


髪の毛と肌は人間のパーツのなかでも特に年齢が出やすい部位と言われています。

白髪をこまめに染め、目立たないようにしているつもりでも、パサついていれば疲れた印象に見え、老けて見られることがあります。

そうならないように、白髪染めだけではなく毎日のヘアケアにも気を配るようにしましょう。

毎日のヘアケアは丁寧に

カラーリング剤に気を配っていても、毎日のヘアケアをおざなりにしていれば結局髪の毛は傷んでしまいます。

美しく若々しい髪の毛をキープするためには、毎日のヘアケアを丁寧に行いましょう。

正しいシャンプーの選び方と髪の洗い方を覚えよう

白髪やこし、ツヤなど髪の悩みが増えてくる30代以上の女性は、ダメージを受けた髪の毛をしっかりケアできるものを選びましょう。

洗浄力の高さだけではなく、頭皮や髪の毛にダメージを与えないマイルドタイプのシャンプーがおすすめです。

おすすめのシャンプー KAMIKA

KAMIKA(カミカ)

1本でシャンプー・コンディショナー・トリートメント・白髪ケア・頭皮クレンジングの5役を果たしてくれるオールインワンタイプのクリームシャンプーです。

合成界面活性剤は不使用、さらに白髪染めやカラーリングの持ちを良くしてくれるヘマチンとメリタンを配合。

白髪の発生を内側から予防し、使うほどに潤い・ハリ・コシのある髪が手に入ります。

【価格】5,800円(税抜)

【配合成分】ヘマチン、メリタン、9種の植物エキス

【内容量】400g

他にも白髪ケアにおすすめのシャンプーについて以下記事でご紹介しています。

www.shiraga-news.com

洗い流さないトリートメントで仕上げを

乾燥や紫外線、そしてドライヤーの熱などでダメージを受けた髪の毛は、白髪染めのカラー剤が落ちやすくなります。

シャンプーが終わり、ドライヤーで乾かす前には洗い流さないトリートメントを塗布して熱から髪の毛を守りましょう。

傷みやすい毛先から根元にかけてなじませていくのがコツです。

まとめ

白髪染めはマイナスのイメージにとらえられがちですが、上手に色や染め方を選べばおしゃれに決まるうえに白髪を上手に隠すことができます。

トレンドのカラーリングに挑戦することもできるので、白髪の状態や自分の好みに合わせて上手に白髪染めをしましょう。

copyright (c)marketingseven All rights reserved.