ビオチンの白髪への効果は?肌、髪、爪に良い?


目次

 

肌、髪、爪に良いと言われるビオチン。白髪への効果は?

白髪改善のためにどんな栄養素が必要か、皆さんはご存知ですか? 

その1つが、美容系のサプリや白髪ケアサプリに含まれていることの多い「ビオチン」。

なんとなく聞いたことはあるけれど、どんな効果が期待できるのか知らない、なんて方も多いのではないでしょうか?

ビオチンは皮膚、爪、髪の健康に深く関わりのある、私たちにとってなくてはならない栄養素なのです。

もちろん白髪の改善にも必須の栄養素です。

今回は白髪改善のためにぜひ摂取しておきたいビオチンの効果について解説します。

ビオチンの効果を知った後、ビオチンを積極的に摂りたい!と考える方も多いと思います。

そんな方のために、ビオチンを含んだサプリメントも最後にご紹介します。

ビオチンってどんな栄養素なの?

ビオチンは、オランダの研究者ケーグルによって、酵母の増殖に必要な因子として発見された、ビタミンB群に分類される水溶性ビタミンの一種です。

水やアルコールに溶けやすく、熱に弱い性質を持っています。

一般的にビオチンと呼ばれることが多いですが、別名「ビタミンB7」「ビタミンH」と呼ばれることもあります。

ビオチンの効果とは?

f:id:supli_ad:20190826173932j:plain

体内にある4種類の酵素を活性化するビオチン。

たんぱく質、脂質、炭水化物の原料となるアミノ酸、脂肪酸、糖の合成を助けます。

また酵素を活性化することによって、エネルギーの産生を助ける働きも持っています。

まさに私たちが生きるために必須の栄養素です。

他にも、皮膚や粘膜の維持にも関わっているビオチン。

皮膚炎の予防・改善としても効果が期待できます。

体内でビオチンが不足すると、上記にも挙げた、アミノ酸、脂肪酸、糖などの合成が妨げられます。

それらの合成が妨げられると免疫機能などの低下が起こります。

すると、皮膚を形成する機能も損なわれるのです。

さらにビオチンの摂取により、アトピー性皮膚炎などの改善につながる作用も期待できるのだとか。

体内で、アレルギー反応を引き起こすヒスタミンの元となるヒスチジン。

ビオチンにはこのヒスチジンを体外に排出してくれる機能があると言われているのです。

ですので、急性の湿疹、接触性皮膚炎、ニキビなどの改善のためにもビオチンを摂取すると良いとされています。

万が一、体の中でビオチンが欠乏すると、皮膚炎や脱毛の症状に繋がる場合も。

ビオチンは、肌細胞の誕生や生成にも必要不可欠なビタミンです。

コラーゲンの生成を行ってくれるなど、皮膚や粘膜だけでなく、爪や髪の健康など、さまざまな生体機能に関係しています。

まさに美容に気を使っている人にとって、摂取量が足りなくなることは避けたい栄養素の1つなのです。

ビオチンの摂取量の目安は?

f:id:supli_ad:20190826173941j:plain

1日に必要なビオチンの摂取量は、12歳以上の男性・女性ともに50µg(マイクログラム)と言われています。

通常の食生活では、ビオチンが不足することはないと言われていますが、欠乏すると皮膚に炎症が起こったり、髪が抜けたりするだけでなく、食欲不振、むかつき等のトラブルが起きる場合もある ので注意が必要です。

また、ビオチンは食材から摂取できるだけでなく、一部は腸内細菌により、体内でも合成されています。

しかし、食生活の乱れ、喫煙、長期間に渡る抗生剤の服用による腸内環境の変化、アルコールや砂糖の過剰摂取 などをしている場合は、ビオチン不足に陥る場合があるので注意が必要です。

逆にビオチンを過剰摂取したとしても、健康被害や過敏症はないとされています。

体の中にあるビタミンであることや、水溶性ビタミンのため、必要以上に多く摂取すると尿として排泄されやすくなるためです。

ビオチンの髪の毛への効果

f:id:supli_ad:20190826173912j:plain

ビオチンは「髪の健康にも関係がある」と説明した通り、髪の生成にも欠かせない栄養素です。

ビオチンには、髪の毛の原材料となるアミノ酸の代謝をうながす働きがあると言われています。

育毛効果が期待できるため、髪の毛が少なくなってきたと感じている方にとっては、積極的に摂っておきたい栄養素の1つですね。

さらに、ビオチンには毛細血管を太くすることで、血行促進をする働きも。

髪に必要な栄養を届け、結果的に頭皮の状態を整えてくれることも期待できるので、白髪を抑制したい方にとっても必須の栄養素なのです。

ビオチンを含む食べ物

髪にとって欠かせない栄養素である、ビオチン。

続いてはどんな食べ物に含まれているのかチェックしてみましょう。

・レバー類
・卵黄
・ししゃも、イワシ、アサリなどの魚介類
・しいたけやえのきなどのキノコ類
・ピーナッツやアーモンドなどのナッツ類

比較的、普段の食生活で食べることの多い食材ばかりですよね。

白髪が気になる方は、これらの食べ物を積極的に摂取するようにしてみてはいかがでしょうか?

水溶性のビタミンであるビオチン。

上記の食材を煮物などにして調理する場合は、汁ごといただくのがおすすめです。

卵かけご飯には要注意

f:id:supli_ad:20190826173855j:plain

普段の食生活にも取り入れやすいビオチンですが、食材から摂取する際には注意が必要な場合もあります。

特に気をつけていただきたいのが、生卵。

ビオチンが多く含まれている代表食材の卵黄には、その周りを囲む卵白にビオチンの吸収を阻害する「アビジン」というたんぱく質が含まれているのです。

このアビジンは生の状態だと、ビオチンの吸収を邪魔します。

そのため、卵黄からビオチンを摂取したい場合は、卵かけご飯のように生の状態で卵黄と卵白を混ぜて食べる料理を避けたほうが良いようです。

いろいろあるビオチンサプリメント

f:id:supli_ad:20190826173904j:plain

手軽に食べられる食品の中には、先ほど紹介したようなビオチンを多く含む食材が入っていない場合もありますよね。

そんな時におすすめなのが、ビオチンを手軽にとれるサプリメント。

特に育毛大国のアメリカでは、一般的にビオチンのサプリメントを白髪改善用に摂取する人も多いのだとか。

そのため、ビオチンのサプリメントは海外からの輸入が多くなっています。

さらに日本では規制があり、サプリメントの中にビオチンを250mcgまでしか配合することができません

海外製のサプリメントだとその規制がなく、ビオチン含有量が高いサプリメントが多数あります。

美容ビタミンとも言われることも多いビオチンが手軽に摂れるサプリを、次の項目でご紹介します。

NOW Foods(ナウフーズ)ビオチン 5000mcg

こちらは、ビオチンを5000mcg配合したサプリメント。

カプセルタイプの形状となっていて、1日の摂取量は1粒。

120粒入りで1400円程度。

1粒当たり、約12円程度で飲むことが可能です。

item.rakuten.co.jp

ビオチン マキシマムストレングス 10000mcg

タブレット状のビオチンサプリメントです。

こちらも1日1粒飲むだけでOKと、その手軽さが魅力となっています。

100粒入りで1200円程度とこちらもコストパフォーマンスに優れています。

ビオチンは、10000mcgh配合されています。

item.rakuten.co.jp

バランス良く栄養素が摂れるサプリメントもおすすめ!

白髪の改善や予防にはビオチンのサプリメントを摂取するのもおすすめですが、白髪のケアに必要な栄養素は、ビオチンだけではありません。

相乗効果が期待できる栄養素が含まれたサプリメントを摂取することで、より白髪ケアに期待が持てます。

そこでおすすめしたいのが、ビオチンだけでなく、髪を健康に導く栄養素がバランスよく配合されたサプリメント「ブラックサプリEX

f:id:supli_ad:20190826174527j:plain

ビオチンをはじめ、体内で生成することのできない「L-リジン」、髪を黒くツヤツヤに導いてくれる昆布や黒ごまなど、9種類の有効成分が入っているサプリメントです。

こちらのサプリメントなら、白髪改善だけでなく、毛量アップも期待できます。

ちなみに、サプリメントが初めてという方にも安心してお使いいただけるように、「ブラックサプリEX」には60日間の返金保証が付いています。

サプリメントが体に合うのか不安という方もいらっしゃると思いますが、開封後の返金も可能なので、気軽にトライできます。

▶「ブラックサプリEX」の公式サイトはこちら

ビオチンは髪だけでなく、肌や粘膜にも密接な関係にあり、私たちの健康を維持するためにとても大事な栄養素です。

毎日の食事の栄養バランスを考えるのは難しいですが、サプリメントなら手軽に健康維持が叶います。

ビオチンが含まれたサプリを意識的に摂って、白髪改善だけでなく、毎日の健康維持にも役立ててみてはいかがでしょうか?

 
copyright (c)marketingseven All rights reserved.