話題のグレイヘアの作り方!白髪を美しくエレガントに見せるヒミツは?

 


目次

話題のグレイヘアの作り方

だんだんと増えてきた白髪。

はじめの頃は、毛抜きで抜いてごまかしていたけど、いつしか抜くのでは追いつかなくなってきた。

白髪染めをはじめるも、定期的に髪にダメージを受けるから、見るからにパサパサ、手触りも最悪!

この先もずっと白髪染めを続けていくなんて…と悶々と悩んでいるあなた、最近話題の「グレイヘア」にチャレンジしてみませんか?

女性の8割が憧れる「グレイヘア」って知ってる?

f:id:supli_ad:20191007165750j:plain

昨年の新語・流行語大賞にもノミネートされた「グレイヘア」。

あえて白髪染めをせず、年齢を重ねたありのままの姿こそ魅力的であると捉え、白髪そのものをオシャレに楽しむ女性が増えてきていることから、このような言葉が話題になっています。

たとえば、アナウンサーの近藤サトさんや、女優の草笛光子さんは、まさにグレイヘアを代表する方々です。

Instagramでも、「#グレイヘア」というハッシュタグが盛り上がっています!

f:id:supli_ad:20191007165758j:plain

f:id:supli_ad:20191007170307j:plain

白髪をオシャレに楽しむ、イキイキとした女性たちの投稿がいっぱいです。

事実、ある出版社の調査結果によると、グレイヘアの女性に憧れる人の割合は79.9%という結果も出ています。

これまでの「白髪は隠すもの」という風潮から、「白髪を生かす」へと、時代は少しずつ変わってきているのですね。

グレイヘア=ただ白髪のままにしているだけではNG!

f:id:supli_ad:20191007165811j:plain

「だったら、私もグレイヘアにしたい!」という人も多いかと思いますが、ちょっと待って。

実は、白髪を生かしたヘアスタイルとはいっても、ただ白髪を染めずにそのまま放置しているだけでは、美しいグレイヘアになるのは難しいのです。

これまでカラーリングを繰り返していた人なら、なおのこと。

大切なのは、髪の潤いを保つことです。

黒髪と白髪とでは、髪を構成する成分が違う!

f:id:supli_ad:20191007165819j:plain

そもそも、白髪ってパサつきがちですよね。

というのも、白髪はメラニン色素がない状態です。

実は、髪の毛は次のような割合で構成されています。

たんぱく質:約80%
水分:約12%
CMC脂質:約3.5%
メラニン色素:約4.5%

髪の毛は次のような割合で構成されています


たんぱく質は髪のツヤやハリ、コシなどの大もととなるもの、CMC脂質はキューティクル同士をつなぎ、髪の潤いを保ってくれるものです。

でもこの割合はあくまでも黒髪の場合。

白髪は少し割合が異なっていて、メラニン部分である4

.5%が空洞になっている状態です。この空洞から髪に必要な水分や油分が逃げてしまい、その結果髪がスカスカの状態になり、パサつきやすくなってしまいます。

また、メラニン色素は水となじみが良い「親水性」という特徴を持っています。

そのため、メラニン色素を失った状態である白髪は髪の水分が少なく、黒髪に比べてゴワゴワした手触りの場合が多いのです。

さらに、空洞があると髪の中にあるさまざまな成分が均一にならず、その結果若い頃は感じなかったうねりや縮れなどが生じる原因にも。

髪がゴワついたりパサついたりうねったりすると、髪にまとまりがなくなり、見た目にも美しくありません。

せっかくグレイヘアを目指しているのに、汚く見えてしまっては悲しいですよね。

これらの理由から、美しいグレイヘアを保つには、髪の潤いが何より大切だと言えるでしょう。

髪に潤いを与える、おすすめの方法とは?

f:id:supli_ad:20191007165828j:plain

髪を美しく潤いたっぷりの状態に保つ方法といえば、一番に思いつくのは「トリートメント」ではないでしょうか。

洗い流して使うものから洗い流さないもの、オイルやスプレー、クリームなど、さまざまなタイプがあります。

たしかに、トリートメントで髪に潤いを与えることも有効な方法のひとつ。

でも実は、「普段使っているシャンプーによって、髪に必要な潤いや油分まで洗い流してしまっている人がほとんど」ということは、あまり知られていないかもしれません。

つまり、高価なトリートメントを使う前に「シャンプーを変える」という方法こそ、髪の潤いを保ち、美しいグレイヘアを保つ秘訣だと言えます。

次の章で詳しく見ていきましょう。

美髪への第一歩は「泡立たない」シャンプー

f:id:supli_ad:20191007165835j:plain

将来、エレガントなグレイヘアを手に入れるためには、白髪染めなどでダメージを受けた髪をやさしくいたわり、潤いを逃さないようにするなど、ていねいに毎日ヘアケアする必要があります。

そこでおすすめしたいのが、最近SNSなどでも話題になっているクリームシャンプー「KAMIKA(カミカ)」です。

KAMIKAの特徴①:泡立たない!

f:id:supli_ad:20191007165842j:plainKAMIKA最大の特徴は、従来のシャンプーのように泡で汚れを落とすのではなく、濃密なクリームで汚れを包み込んで落とすという点。

実は泡立つシャンプーの多くには、合成界面活性剤がたっぷりと配合されています。

f:id:supli_ad:20191007165850j:plain

そのため、髪と頭皮に必要な水分や油分まで、ごっそりと奪ってしまうのです。

また、泡立たせるときに髪同士をこすり合わせてしまうので、髪の表面を保護しているキューティクルが摩擦によって剥がれ落ちてしまいます。

キューティクルが剥がれてしまうと、いくら高級なトリートメントをしても、しっかり時間を置いて浸透させても、髪に必要な水分や油分がどんどん逃げていってしまいます。

その点KAMIKAは、合成界面活性剤を使っていません。

泡ではなく、ミルククレンジングのようにクリームで汚れを乳化させて、潤いを残したまま頭皮までスッキリ洗ってくれます。

f:id:supli_ad:20191007165858j:plain

KAMIKAの特徴②:髪の内側からケアできる!

f:id:supli_ad:20191007165908j:plain

美しいグレイヘアを育むには、潤いを逃さない、ハリやコシを与える、うねりを防止するなどのケアが必須です。

KAMIKAには、さまざまな髪に良い成分が含まれていますが、なかでも注目は「ヘマチン」という成分。

ヘマチンには、キューティクルを補修して傷んだ髪を改善してくれる働きがあります。

さらに、ヘアカラーやブリーチをした際に髪に残ると大きなダメージを与えてしまう「残留アルカリ」を除去したり、紫外線を吸収してくれる働きなどもあり、

内側から美しい髪へと近づけると同時に、白髪染めなどの色持ちも良くしてくれる効果が期待できます。

そのため、使い続けるほどに、髪の根本から美しい黒髪へと近づけてくれるのです。

KAMIKAの特徴③:1本5役のオールインワンで時短ケア!

KAMIKAは、「シャンプー」でありながら、実は「コンディショナー」「トリートメント」「頭皮ケア」「白髪・抜け毛ケア」の全5役を果たしてくれるオールインワンアイテム。

f:id:supli_ad:20191007165915j:plain

忙しい毎日の中で、なかなかバスタイムに時間をかけられないという人も多いと思いますが、これ1本でヘアケアは終了! 夢のような話ですよね。

実際に、筆者もKAMIKAを使いはじめて半年ほど経ちますが、髪のツヤが見違えるようになりました!

しかも、本当にKAMIKAのみのケアで十分なので、何より手軽なのがありがたい。

手間がかかるイメージのグレイヘアですが、KAMIKAなら無理なく続けられそうです。

続けることこそ、美しいグレイヘアへの近道

f:id:supli_ad:20191007165924j:plain

ツヤのある髪をキープするには、1回の特別なケアではなく、毎日の積み重ねが大切。

一度の使用でも効果が感じられるKAMIKAですが、ずっと使い続けることで理想のツヤ感が手に入り、美しいグレイヘアへと近づけます。

ちなみに、KAMKAの値段は1本5,800円。

シャンプーやコンディショナー、トリートメントに頭皮や白髪ケアまでできると考えるとかなりお得ですが、下記のページから申し込むと、初回限定1本1,980円で購入できるキャンペーン中です。

f:id:supli_ad:20191007165935j:plain

なんと65%オフという計算に。これは見逃せません!

▼KAMIKAについて詳しくみる

美しいグレイヘアは決して白髪ケアを怠って得られるものではなく、これまで以上にしっかりと髪に手をかけてあげることが必要不可欠。

ぜひ、シャンプーにこだわって、あなたらしい美しさを手に入れませんか?

 

copyright (c)marketingseven All rights reserved.